SSブログ

バッテリー交換 [楽器・音楽]

この間YAMAHA TX81Z用に使っているエフェクター、BOSS SE-50のディスプレイ表示がおかしい事に気付きました。
何か意味不明な記号が出てる・・・。
DSCF0810.jpg

電子楽器が突然異常な行動をとる場合、大抵はメモリー保存用のバックアップ電池が不足してきた事が原因だったりします。もちろんそれ以外の故障が原因って事も多々ありますが・・・。
そこでまずはバッテリー交換をして様子を見る事にしました。交換後も表示が変わらなければ他の箇所の故障という事も判明する訳だし。

両サイド4本、後部2本の計6本のビスを外すと天板を開ける事ができます。
基盤の端の方に電池ホルダー収まっているバッテリーがありました。
通常この手のバッテリーはバッテリー自体に端子が溶接されていているタブ付き電池が使われていて半田ごてを使用しないと交換できないんですが、SE-50はご丁寧に電池ホルダー仕様になっていました。
これは楽ちんです。
DSCF0811.jpg

バッテリーの形式はCR2032。電子楽器には何かとよく使われている物なので常にストックしています。
今回も役に立ちました。
DSCF0816.jpg

バッテリー交換後本体を元に戻し、リセット作業をして初期化します。
やはり今回の不具合はバッテリー不足が原因だったようで正常な表示に戻りました。
DSCF0818.jpg

今回の作業で一番大変だったのは10Uラックの出し入れかもしれません(笑)
ちなみにバッテリー交換は保存されている設定が全て消えてしまいます。大切なデータや設定は事前にバックアップを取っておきましょう。
お約束の言葉ですが、この記事を見て「自分もやってみよう」と思った人は全て自己責任でお願いします。当方は一切責任を取りませんので。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。