SSブログ

当たりの日もあるよね [空港・航空祭]

約2ヶ月ぶりとなる岐阜基地脇の空き地に行って来ました。
前回行った時は空き地全体を見渡せたんですが、久しぶりに行ってみると草が伸びていて様子が全く違っていました。
夏場はこんな景色になっちゃうんですね。
IMGP2590.jpg

軍用機撮影はハズレの日も多々あるんですが、今回は当たりの日と言っていいかと思います。
F-15、F-2、F-4、T-4の各機がそれぞれT&G(タッチ アンド ゴー)してくれた為(機体によっては複数回)、撮影チャンスが何度も訪れました。

T-4はこのところずっとブログに登場しているので今回は割愛させて頂いて、まずはF-15から。
2機のF-15が接近してきて1機目(#914)はフルストップ(着陸)、もう1機(#801)は#914が着陸後T&Gするとの事。
IMGP2637.jpg

#914が通常の着陸コースを降りてきました。
IMGP2658.jpg

その直後#801は着陸コースを外れて頭上を通過。
IMGP2671.jpg

頭上を通過後に機体を傾けて左旋回。
IMGP2676.jpg

コースを着陸コースに戻してその後T&Gを数回繰り返しました。
IMGP2687.jpg

実はカメラでの撮影はしていないんですが、この2機の後もう2機のF-15が接近してきて、#801、そしてもう2機のF-15が連発で着陸していく場面がありました。何故他の2機をカメラで撮影出来なかったのか?答えは後ほど。

その後XF-2とF-4が降りてきて両機ともT&Gを3回程繰り返しました。
IMGP2701.jpg

F-4は朝岐阜に向かっている最中にもT&Gをしていました。でも到着寸前にフルストップになってしまい撮影出来ず悔しい思いをしていたので本当に良かったです。
IMGP2791.jpg

さて、今回は新たな試みでデジ一以外に格安ビデオカメラも持って行きました。
通常着陸の機体についてはカメラでの撮影を優先しましたが、T&Gで数回撮影のチャンスがある機体はビデオカメラでの撮影もしました。
F-15をカメラ撮影出来なかったのはこの為でした。ビデオカメラ撮影中に2機が接近してきてしまった訳です。

そう言う事で動画はこちらになります。
F-15
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100604319300_1.htm
XF-2
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100604319302_1.htm
F-4
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100604319309_1.htm

一人でカメラとビデオカメラ両方を撮影するのは結構大変なので、今後もやるかどうかは不明です。

6月のカレンダーバッテリー交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。