SSブログ

ヨッ!2代(台)目・・・って言うか2本目!! [楽器・音楽]

今日、少々大きめな荷物が届きました。
実はこれ、今後の新たなパートナーです。
DSCF0613.jpg

中身は2本目となるエレキギター、AriaProⅡのMAC-STDです。色はメタリックシルバーシェイド。中心部がシルバーメタリックで外側に向かってブラックに変化しているカラーです。
DSCF0618.jpg

このMACシリーズは他に白・黒・赤系(2色)・青系(2色)のカラーがあるんですが、周りでギターを持っている人誰ともかぶらないって事でこのカラーにしました。
もともとシルバー系やガンメタ系の色が好きで、ギターとしてはあまり有り触れた色じゃなかったっていうのもこの色を選んだ理由です。

ケースはメーカー純正ではなくRITTERの物が付いてきました。
おそらく外に持って出かけるって事はほとんど無いと思うんですがちょっと嬉しいオマケでした。
DSCF0615.jpg

ギターの練習は何も繋がず弦のシャリシャリ音のみの時と、ZOOM MRS-8に繋いでヘッドホンを付けて練習する時があります。
今日からこのニューコンビで練習です。
DSCF0624.jpg

MRS-8にもチューナーは付いてるんですが、サッと手軽にチューニングしたい時の為にKORGのチューニングメーターGA-40もついでに注文しちゃいました。
DSCF0622.jpg

ギターに詳しい人なら当たり前の事かも知れませんが、ギターにも取扱説明書って付いてくるんですねぇ。見た事ありませんでした。前ギターは貰い物だったしベースは中古だったし。
DSCF0631.jpg

前ギターは13フレット、14フレットが極端に磨り減っていてその部分だけビビッて音が出ないという不具合が出ていました。(昔まだギターのギの字も知らない頃チョーキングのマネと称して力任せに弦をグイグイやってたのが原因でしょう・・・反省!!)
実は人知れず去年の年末位から毎日十数分ギターの練習をしていたんですが、ある部分だけ音が出ないと萎えてきてしまって練習にも力が入りません。
そこで1月の初め、楽器屋に立ち寄った際に相談してみるとやはりフレット交換が必要って事でした。費用的には約3万円以上。ネットで同型クラスのギターを調べてみるとこちらの方が遙かに安い事が判明。そして今回の購入に至った訳です。
前ギターは処分か保存か悩みましたが思い入れのある一品って事も有って取り敢えずは保存する事にしました。
自分に技術を付けて自分でフレット交換してしまうか、費用を貯めてフレット交換を含むフルメンテナンスをプロにお任せするか。
何れにしても時間をかけてしっかり音が出る完動品に戻したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。