SSブログ

久々の飛行機ネタ [空港・航空祭]

昨日久しぶりに午前から午後にかけての飛行機撮影をしてきたのでレポートします。
本当は昨日のうちに記事を書きたかったんですが、昨日は名古屋で今年初の真夏日。
帰ってきた時には日焼けと疲労で記事を書く元気がありませんでした。

さて、いつもの公園の駐車場に車を入れ滑走路内を見るとKC-767が1機誘導路を進んでいるのが見えました。手短に撮影準備を整えて展望台に急ぐと離陸に間に合う事が出来ました。
603.jpg

この日のフライトは#603の1機のみ。#601は格納庫内。#602は格納庫前で整備されていました。この間来た時にまだ骨組みだった新格納庫がもう出来上がってました。
A001.jpg

この日に見る事が出来た戦闘機はF-2Aが1機だけ。まぁ1機だけでも見れただけマシですが・・・。
F2-A.jpg

その代わりと言っては何ですが少々変わった物を幾つか見る事が出来ました。
1つ目はこれ。
A002.jpg
奥に駐機しているグレーに紺色のラインが入った旅客機。実はB737-200でありながら旅客機ではなく外国の会社(どこの国かはハッキリしないんですが)所有のVIP機なんだそうです。
少し前に名古屋で見たという情報はありましたが昨日の段階でまだ居ました。

2つ目はYS-11なんですが見た事の無い塗色の機体です。
今まで見た機体は定期便としてやってくる美保基地所属の白色に青ラインのYS-11P。そして入間基地所属で電波関係を調査するフライトチェッカー機の白色に赤ラインのYS-11FCです。
YS11-1.jpg
YS11-2.jpg

しかし今回見たのはこれ。
YS11.jpg
調べてみると所属は入間基地で、レーダーサイトや警戒レーダーが機能しているか確認する電子戦支援隊のYS-11EAという事がわかりました。
元々は白色に青いラインが入った機体だったのを今年に入って今の塗装に替えたそうです。

そして最後は変わった機体というより変わった動作といいますか・・・。

通常三菱の敷地内に機体が出入りする時は誘導員が出てきて機体を誘導します。その誘導員が出てくる事によって三菱から機体が出てくる事がわかる訳です。
この日も例によって誘導員が出てきました。F-2かな?F-4かな?F-15だったりして。いやっ、海上自衛隊のヘリかも・・・色々思いを馳せながら待っていると何と出てきたのがこれ。
JAXA1.jpg
自衛隊機じゃないっていう拍子抜けもさる事ながら空中を浮いてるのにビックリ。
戦闘機はもちろんの事、今までどんなヘリでも着地して地上を進んで出入りするとこしか見た事がありません。
それが空中を浮いたまま出てっちゃいました。
JAXA2.jpg
へぇ~、こんな事ってあるんだぁ。

家に帰ってきて調べてみたらこのヘリ、JAXA(宇宙航空研究開発機構)所属の物でした。
JAXA3.jpg
機体が三菱MH2000Aなので修理・整備で立ち寄った物なのか、只単に三菱に用があるところをヘリでやって来ただけなのかは謎ですが面白い物を見せて貰いました。

使用機材
カメラ:PENTAX K10D
レンズ:TAMRON 772D (70-300mm F/4-5.6)

新たな御贔屓店大須を満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。