SSブログ

デジカメプリントのススメ [カメラ・写真]

先日ブログの記事にしたmozoワンダーシティ。この中に「カメラのアマノ」も入っています。
折角手軽に行ける場所に写真屋(カメラ屋)が出来たので、以前からやってみようと思っていた「デジカメプリント」を注文してみました。

今までデジ一で撮影した物はCanonのフォトプリンター「SELPHY」でプリントアウトしていました。
このSELPHYシリーズはインクジェット式ではなく昇華型熱転写方式といってインクリボンを熱で溶かしてプリントする方式になっています。よってインクジェット式の様に粒子が目立つ事もなく限りなく写真画質でプリントアウトする事が出来ます。
しかしこのプリンターにも少々気になる事があります。

・L版と謳っている物のプリント後両端をカットする様になっているので実際にはL版ではない。
・本物の写真の様な光沢があまりない。そのせいか元画像より若干暗めな仕上がりになる。
・プリント紙に小さな埃が付着して画像に埃が入り込んでしまう時がある。
等です。

そこでデジカメプリントの仕上がりとはどんな物か試してみたくなった訳です。
デジカメプリントの注文方法は2通り。
1つはプリントしたい画像をメディアに書き込み店頭にある端末機で注文する方法。そしてもう1つは自宅からインターネットで注文したい画像をアップロードして、指定した店頭で受け取る方法です。
今回はインターネットから10枚ほど注文してみました。

Dphoto.jpg

出来上がりは銀塩写真に迫る写真画質です。注文時にトリミングも出来る為殆どの写真でトリミングしたんですが粗が見える事もなく綺麗な仕上がりになりました。

L版で1枚30円前後の費用は掛かりますが、「これぞ最高傑作!!」な写真が撮れた時には利用してみる価値は十分あると思いますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。