SSブログ

さようなら K10D [カメラ・写真]

と言っても壊れて再起不能とか売っちゃったって話じゃないんですが。
実はこの間K10Dの充電池を交換した時のこと。本体から充電池を抜いて充電済みの物を装填すると日付と時刻を設定するように求めてきた。
通常どんなデジカメでも日付・時刻は本体が記憶してるのが普通だと思ってたんだけど、もしかしてこれってK10Dの仕様なのか?
説明書を見ても「一度設定すればその後は不要」とも「充電池交換毎に設定が必要」とも書かれていない。そこでペンタックスの相談センターに問い合わせてみる事に。
その結果は・・・やはり不良品でした。
先方の担当者曰く、特に撮影や記録に関する部分じゃないので使い続けてても問題は無いが、出来れば修理させて欲しいとの事。
丁度今のところ撮影イベントの予定もないし、レースや航空ショー等シャッターチャンスを逃しやすい現場で充電池交換毎に設定し直すって言うのも問題有りなので修理を依頼する事にしました。
修理完了までにどれだけ日数が掛かるか特に聞かなかったけど、K10Dが留守の間はα7Dに頑張ってもらいたいと思います。
2台体制にしてて良かったヨ~。

ダウン帰ってきたK10D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。