SSブログ

車検

今日、我が愛車マークⅡが車検から帰ってきました。本来なら予算の関係上来月受けたかったんですが、そうも言っていられない事態が発生し急遽今月受ける事となりました。
事の始まりはちょうど1週間前。先週月曜日の仕事帰りの事でした。アクセルを踏んでいるにもかかわらずどうもパワーが出てない感じ。ふとメーターを見てみると水温計が少々上昇気味な事に気付きました。
頂上まで降り切れはしないものの明らかに水温は上昇している感じ。ヒーターを強めにかけながら騙しだまし何とか家までたどり着きました。
エンジンを止めて静かになると今まで気が付かなかったんですが、助手席側ボンネット内からボコボコっという水が沸騰しているような音が聞こえました。
ボンネットを開けてみると冷却水のリザーバータンクあたりから冷却水が少量ですが噴出していました。
これでは騙しだまし来月まで持たせるのは不可能と判断。車屋に連絡を取りその日の内にドック入りとなったわけです。そしてついでだから車検も通してしまえと・・・。
今回の原因はラジエーター内に錆が溜まっており冷却水の流れを妨げていた事と判明。ラジエーターの交換となりました。そして一部の人は知っていると思いますが、以前から点灯していた油圧警告灯もついでに見てもらい原因はオイルプレッシャースイッチにあると判明。これも交換してもらいました。
生まれ変わったマークⅡ、まだまだ頑張ってもらいますよ。


nice!(0) 

nice! 0

120,000キロ調子悪っりぃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。